So-net無料ブログ作成

2年ぶりの御神輿に参加。今日は肩と喉が痛い、、。 [ゲーム]






こんにちは。

秋っぽい陽気になって、朝・晩はだいぶ涼しくなってきましたねー。

このくらいになってくると、過ごし易い~^^

今日は、9月3日(日曜日)

じつは昨日、地元の秋祭りに参加して御神輿を担ぎましたー。

昨年は、ちょうどこの時期に父親が無くなり、喪中でしたので。

2年ぶりの御神輿!

御神輿担ぎ1.jpg

「せいや!せいや!」

夕方4時から大人神輿に参加。

大きな掛け声を出して、町中を練り歩いたね~。

写真の通り、交通規制もされて多くの人 人 人!

普段は全然人をみかけないような町なのですが、、

この日は違います!

「楽しい~~ (^▽^)/ 」

御神輿担ぎ2.jpg


それでね、

広い交通量の多い道路だと、みんな神輿にむらがって担ぐんだけど、

細いマイナーな道路に入ると、あれだけ大勢で担いでたのに、、


あれ?全然人少ないっす、、。どこいっちゃったの?


なので、みこしが超重い~~!!

肩が痛い 痛い~。

やっぱりメジャーな広い道だとギャラリーも多いわけですよ。
そりゃー、多くの人が見てるところで担ぎたいよね~。

そんな気持ちも分かるけどね、、

でも、マイナーな道でもね、
家から出られないような高齢者の方とか子供たちが、家の中から見てる所もあるわけですよ。

笑顔で こっちみてる~^^

そんな家がしっかりあるわけですよー。

だから、細い道で少ない人で担いでも 私自身は大声で・・

「せいや せいや」 ですよ (^▽^)/

すこしでもこの神輿パワーで気分転換にでもなってもらえればと思ってね。^^




神輿は、9時30分まで担いでその後は飲食会!


やっぱり、みんな腹ペコ~~。

休憩をはさみながらだけど、5時間くらい練り歩いてましたから、当然だよね。

やきそば、お刺身、揚げ物
それと、ビールにサワー

そりゃもう、みなさん・・・当然、私もですが食いまくり&飲みまくりですー。


ほろ酔いになってお腹もふくれていい気分~^^


その場所に集まった方と、今日の神輿の話や普段の生活・仕事の話など幅広く話したな~。

初対面で、けっこう怖い顔の人もいたんだけどね、

話してみるとみんな良い人だった。

「また来年も宜しくおねがいします~。」

「いっしょに担ぎましょう~^^」

なーんて、お別れの挨拶をして気が付いたらもう12時くらいになってた。


帰ってお風呂に入って、疲れた汗を流してサッパリ!

朝まで爆睡コースでしたね。

おかげで今日は、神輿担いだ部分の肩が痛い、、。
声もちょっと嗄れておりまする。

でも、昨日は楽しい1日でしたー。

また来年も必ず参加するよ~!

以上でーす。

では、またねー(^▽^)/
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 8

コメント 2

nachiko

本当に楽しそうなお祭り。
迫力ある御神輿ですね[exclamation]?
家から出られない方々の事まで気遣う ともやんさん。優しいですね。
by nachiko (2017-09-03 21:29) 

あずき

ナチコさん、コメントありがとうございます^^
優しいなんて、照れますー。
1年に1度のイベントですから、楽しみました~。
また来年も参加しますよー(^▽^)/
by あずき (2017-09-03 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。