So-net無料ブログ作成

お酒を飲む習慣が無くなった。そんな話をしたいと思います。 [日記]

どもです。

ともやんです。

今日は、4月29日 土曜日

お仕事も休みで、今日はゆっくりできる日となりました~^^

今日は、あまり関係ない話なのですが、

もう半年くらい、お酒を1週間に1日か 2週間に1日というペースでしか飲んでません。

前までは、仕事から帰って缶ビール(350ml)1本か2本毎日飲んでたんです。

でも、今は違います^^

体調を崩したからってわけじゃないですよ。

健康診断で、先生に

「休肝日は、とりましょ。肝臓を休ませる日を作ってあげてくださいね」

って言われまして、

「そか~、多くの量じゃないけど毎日飲んでるからな~」って思ったわけですよ。

自分の先入観で、飲まないと寝れないだろな。とか リラックスできないからな~。って思ってました。

ま~、はっきり言って習慣ってやつですよね。


でもね、


まず仕事から帰ってお風呂に入る。

その後に、お酒を飲んじゃう。

そんな習慣を変えて、お酒を飲む前にすぐに夕飯まずお腹いっぱい食べる。

そうすると、必然的に飲みたい気持ちは無くなります。


そんな簡単にできるわけないでしょって思うかもしれませんが、最後まで読んでみてね。


それで、

お酒飲まないと夜寝れないかな~って思っていたんだけどね。

しっかり、朝まで寝れてますから^^


やっぱり習慣っていうのは怖いもので、「あ~飲みたい!」ってなる日もありますよ。

でも、お腹がいっぱいになれば飲みたくなくなる訳ですよね。

だから、そんな飲みたい日は 炭酸系(サイダー)とか飲むのもいいと思います。

あと、ノンアルコールのビールの日を作るでもいいと思います。(なんで酔えないのに飲むんだろって初めのうちは抵抗がありましたが、慣れました^^)


そんな感じで、ほぼほぼ 前のように毎日お酒を飲む習慣が無くなったわけなんです。

くれぐれも言いますが、全く飲まなくなったってわけじゃないですからね。


それでね、


お酒を飲まなくなってからの 効果知りたいでしょ。

まずね~。

髪の毛

ほんとに髪が抜けなくなりました。

去年の10月から、約半年 こんな感じでお酒を飲まなくなっておりまして、

すぐに抜け毛が減ったという訳じゃないですよ。

だいたい2~3か月くらいして、お風呂に入って髪を洗うでしょ。


「なんか、抜け毛あんまりない^^」


今思えば、前はかなり抜けてたな~ って、ほんとにそう思う。

1日 100本~200本程度抜けるのは普通って言いますよね。

だから、まー大丈夫だろ。普通なんだろって自分は思ってたんだですよね・・・


違うんです。


今思えば、薄毛街道まっしぐら って感じだったね。

すごい抜けてた・。

洗った手を見れば、かなり髪が手に付いてました。半年前は・・


お酒をやめて6か月。


今は、ほんとに抜けません。

ほんとに!!

全然ちがう。


仕事から帰って、お風呂に入って頭を洗う時

心配だからね、抜け毛チェックをするんだけどね、

前と全然ちがう!!

抜けません。

この効果が1番大きかった。

その他にも、飲まないから2日酔いで頭が痛くなるって事も当然ないしね。

アルコールって、大袈裟に言うと 毒 みたいなのもでしょ。

その毒を無毒化するのに肝臓が一生懸命働いているわけですよね。

一生懸命 肝臓を動かすためにはそこでエネルギーを使うわけです。

だから体の他の部分に弊害というか栄養不足が出るんでしょね。

そう思いました・。


特にお酒毎日飲んでる方で、髪の毛に不安がある方は、すぐに休肝日作りましょ。

私でも効果がすっごくあったって感じるので。


「俺には、関係ない。お酒大好きだから」

「お酒は絶対やめられない唯一の楽しみ」 って人は別にいいですけどね。

あとで、後悔してもしょうがないと思いますけど・。


それと、シャンプーも変えました。

前までは、近所のドラッグストアーの特売品

超安いシャンプー買ってました。


たしか 600円くらいの。


やっぱり、頭皮にもよくなかったのかな。

それか、私に合わなかったのか・。


シャンプー変えると効果もあるって聞いてはいましたけど高いのは無理って思ってたから。

だけど ちょっとだけお金を出して 前とは違う物に変えました。


前まで、毎日お酒を買っていた分の金額を考えれば、

ちょっと前より高いシャンプーにしても おつりがきますからね^^

髪のボリューム(量)が気になり始めた人は、試してみてください。

私は、効果が出てますから。進行形です^^

では、またね。

洗浄力アップ+新育毛成分配合「ヘアリプロ」薬用スカルプシャンプー



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康